スポンサーサイト 


考えさせられた一言 

先日、あるブログに書かれたコメントを見ていて
ハッと気づかされた一言がありました。

※他の方へのコメントだったので、ブログの紹介を控えています。
「自分のブログを充実させるために記事を書く」


お小遣いやアフィリエイトブログで紹介記事を書いている人なら分かると思うのですが
新着のニュースやサイトの変更点があって記事にすると
どうしても他人とかぶってしまうことってありますよね。

私の場合、だいたい他の人のブログでニュースを知って
「ああそうなんだー」と思って記事にするのを忘れてしまいます。

そういったニュースに敏感な方のブログは「情報が早い」「内容が充実している」
などと評価されていくのかなと思いますし、逆にそういったことが全く書いてないと
そのブログの内容も紹介記事だけのつまらない内容になっているような気がします。
※あくまで私の主観です。
 敢えて書かないというポリシーの方もたくさんいると思います。

もちろん書き方は人それぞれで、真面目に書く方もいれば
ランキング上位にもかかわらず(*´Д`*)ハァハァばっかりなのに
しっかり書いてあるピンク系ブログもありますけど(* ̄m ̄)プッ

おそらく、書かない人は私を含め「誰かが書いているからいいや」的な
他人に頼ってしまう傾向があるのかなと勝手に思っています(笑)

こういう記事は大体どっかのブログで一度読めば事足りるわけで、新鮮さが大切ですよね。
出遅れると新鮮さを失い、「なにを今さら書いているんだ」と思われたくない。
私にはそういう気持ちがあったりします。他の方は分かりません。
だから敢えて全然違うタイプの記事を書いてみたりする。

でも初めて訪れた人にしてみれば「ここのブログって内容薄いなぁ」って
思われても仕方ないんですよね。
自分でもそう思っちゃいますし。

ランキングに参加して、いろいろな人に見てもらいたいという気持ちと同時に、
「人と同じではなく何か違った観点から記事を書かなくては!」とか
「とにかく多くの人に見てもらえるような記事を」と変なプレッシャーを
背負っていたところでこの言葉が目に留まりました。

紹介記事も大切ですが、その後のフォロー記事を書くことは
もっと大事だというのを改めて気づかされました。

と、かたーい記事を書いてみましたが、いつものゆるゆるお気楽系の話も
いっぱい書いていきますけどね≧(´▽`)≦


スポンサーサイト

コメント
宣伝コメントはスパムとみなし通報&予告なく削除いたします。

りんごさん
はじめまして
私も今はっと気が付きました。
フォロー記事を書くことにします。
  • [2005/10/21 15:02]
  • |
  • roko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

( ゚д゚)ハッ! として (〃▽〃)キャー♪

(*´д`*)ノシ ゴブサター

あんまりそういう(ブログを充実させる)考えってなかったなぁ、、、
もともとのスタンスが「紹介記事だけにならないブログ」を目指してたから
紹介と全然関係ない記事ばっかりだったりするわけだけど(爆)
むしろ報告だらけなんだな、これが。

ニュース系に関して、「他の人が書いてるし...」というのは禿同。
ただ、他の人が書いていることとは違う発想があった時には遅れても書いてるかな。
もっとも、ニュースの取り扱い方のスタンスがちょっと違いそうですけどね(^^)
  • [2005/10/21 15:43]
  • |
  • hiry
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今日こそ弾かないでFC2さん~(´・ω・`)

訪問してくる人はランキングからだけではないし、出遅れた分、
自分なりの使用感を付け加えれば、その分有用なコンテンツに
なっていくものかなって思います。
検索も新しく更新した所のが有利な場合も多々あるし(´∀`*)

――――まじめここまで――――

久々に(*´д`*)ハァハァなしでコメント書いたかも(*≧m≦*)ププッ
  • [2005/10/21 15:50]
  • |
  • おばちゃん1号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

出遅れたそうでないは関係ないと思うんです、私

ウチは今更の流石めーるガンガン宣伝してますしw

新着とかの宣伝もメリットはありまくるよ、俺は登録もしまくる、だってブログやってんだもん、一客の視点から考えて選りすぐるのもいいかもしんないけど情報発信してる立場だもんね、登録してみなきゃ何もわからんよ
但し、登録してみてこれは紹介するに値するものなんだろうか・・・って考えてから紹介するよ俺の場合
それやらないから新着ばっかし宣伝してって批判されるんじゃねぇかなぁ・・?

いってる意味通じるかな
  • [2005/10/21 16:34]
  • |
  • ポン助
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

■ rokoさん
訪問ありがとうございます。
最近過去の記事によくHitがついてるので
私も反省中です。
記事メンテ頑張りましょう♪
  • [2005/10/21 16:57]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

(*´д`*)ノシ ゴブサター

■ hiry君
久しぶり(*´Д`*)ハァハァ
なかなかストーキングできなくてすんません。

>「紹介記事だけにならないブログ」
なんて素敵な響き(*´Д`*)ハァハァ
うちは昔紹介オンリーだったからさ・・・

>むしろ報告だらけなんだな、これが。
うんうん、そだね!
私はいつもhiry君の報告を楽しみに(*´Д`*)ハァハァしてるよ。
とくにお財布くじは(* ̄m ̄)プッ
  • [2005/10/21 17:03]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

よかったぁ(*´Д`*)ハァハァ

■ 1号たん
弾かれなくてよかったぁ(*´Д`*)ハァハァ

>訪問してくる人はランキングからだけではないし、出遅れた分、
自分なりの使用感を付け加えれば、その分有用なコンテンツに
なっていくものかなって思います。
そうなんです。
ランキングも来ますが検索でも来ますもんね。
今1号たんのとこで紹介してた記事ランキングを付けてみてやっと分かりました・・・
さすがBerryたん(*´Д`*)ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ
↑やっぱり最後はこれw
  • [2005/10/21 17:16]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

難しいぜ(*´Д`*)ハァハァ

■ ポン兄
熱いコメントありがとう!
なんと言えばいいのかな・・・うーん。
新着サイトの紹介というよりもASPや既存リドメの変更点の紹介の方が当てはめると分かりやすいかも。

>情報発信してる立場
そうなの、だからこそ私は”ニュース”ってのは”鮮度”だと思ってたのよ~

例えば新聞ってあるでしょ?
あれは各社競ってその日あった話題の出来事を1面で取り上げる。
でもその出来事について2,3日経ってから
初めて1面で発信する新聞って少ないよね?
それと同じことが言いたかったの。

ブログと新聞は違うけど、新聞もバックナンバーを探すくらいだから
ブログにもバックナンバー的な要素、
つまりニュースを取り上げる必要がある。
って思ったってことよ~。

ポン兄の書いてくれた事はもっともだし、私も新着サイトについては
そうやって心がけてるよん♪
  • [2005/10/21 17:30]
  • |
  • りんご@元不動産系
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「自分のブログを充実させるために記事を書く」・・・おいらも出遅れたりしたらもういいやなんて思う事あるんだけど、書かないとネタがなくなるので書くようにしてます。
それに、後からみると早い遅いはわからないですからね(^.^)

  • [2005/10/21 19:47]
  • |
  • TOSHI
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あはー(*´Д`*)

おー、なんかわかる。最近の出来事で言うと、アクセストレードの
最低支払額引き下げのやつとかかな。私も、いろんなところで
似たような記事を見ちゃってるから、登録しているのにもかかわらず、
「いまさら。。。」って感じで、書くタイミングを逃した感で
書いてないよ。でも、やっぱ出遅れたと思っても書いてないと、
「ここのブログはATのニュースを書いてないなーあんまり
興味ないのかな」なんて思われちゃうのかな。
「自分のために。。。」って言うのはすごく大切だね。
  • [2005/10/21 23:38]
  • |
  • スコット
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あっ。

■ TOSHI兄
ご本人登場(*´д`*)ハァハァ
実はこれTOSHI兄が言ってた言葉なのよん。
勝手に紹介しちゃってごめんなさい<(_ _)>
コメしに行こうと思ってたら先に訪問されてしまった(;・∀・)
コメント知らない人だったので、ちょっとだけ口調を代えてます。はい。

>それに、後からみると早い遅いはわからないですからね(^.^)
そうそう。まさにコレですよ!
仲間同士ぐるぐるストーキングしてればハナシが通じるけど、
いきなり来た人は紹介しかないなーって思っちゃうかも?
って考えちゃいました(;つД`)

教えてくれてありがとう(*´д`*)ハァハァ
  • [2005/10/22 00:03]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うふふー(*´∀`)

■ すこっちん
おー!分かってもらえるかね?
まさにアクセストレードの記事とかそうでございます(*´∇`*)
私はASPについては紹介してないけど、リドメでも当てはまるしね。

>「自分のために。。。」って言うのはすごく大切だね。
うんうん(*´∇`*)
他人に見てもらうためには、自分のために書かないとダメよね。
全部書けとは言わないけど、自分がこのジャンルはこだわりたい!
ってのがあればそこだけは力を入れたいよねー。

いつも男らしくサイト斬りの記事書いてるすこっちんにラヴ(*´д`*)ハァハァ
  • [2005/10/22 00:14]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ピンク系(*´Д`*)ハァハァ

ピンク系ブログの(*´Д`*)ハァハァでつ(*´Д`*)ハァハァ

そだね~タイミングってあるよね。
私も乗り遅れるの得意だから日々苦戦してる(*´Д`*)ハァハァ
遅い=自分と自覚もあるからどうしようもないわ(*´Д`*)ハァハァ
それでも出遅れててもこれは自分なりに書いておきたいって時は書いてるかな(笑)
うちの場合鮮度がイイもの(めったにないけどw)を仮に書いたとしても
(*´Д`*)ハァハァを見て引かれる危険の方が(*´Д`*)ハァハァ
それでも(*´Д`*)ハァハァしたいの(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/22 02:00]
  • |
  • れいな
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素敵~

(^-^*)/コンチャ!
いい事書いてるわ~りんごさん
こんな私も考えるよ~ん、この頃…
今さらって思いがあると書けないのよねo(´^`)o ウー
なかなか…でも書かなくちゃね自分のために!
  • [2005/10/22 17:17]
  • |
  • ホッシー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あっ、そういえば^_^;

そういえば、書いてました(笑)
特に意識せずに書いていたので、最初は全く気付かなかったよ^_^;
昨日かな?もう一度ここに来て、「えっ?そうなの」って思い見たら、確かに・・・

いやいや、ありがとさんどすm(__)m
  • [2005/10/23 00:46]
  • |
  • TOSHI
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

携帯からこんばんわ(*´Д`*)ハァハァ
めっちゃよぉ分かるぅ!!
だから最近そういうニュース系?書いてなかった(-_-ι)
なるほどっ!って思ったよ☆彡
復活したら、あらためて見直してみるよ♪
そういや。どっかで見たなぁ…って思ってたら、
ご本人登場でちたか(ノ´∀`*)
  • [2005/10/23 01:07]
  • |
  • さボりー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お熱(*´д`*)ハァハァ

■ れいなっち
いやんお熱なのに来てくれてありがとう(*´д`*)ハァハァ
ちょっとは良くなったかな?
まわりにも風邪の人いぱーいなので気をつけてね(*´д`*)ハァハァ

>(*´Д`*)ハァハァを見て引かれる危険の方が(*´Д`*)ハァハァ
うんうん、ランキング上位であれだけ(*´д`*)ハァハァしてるのってある意味すごいよねw
記事でも書いたけどれいなっちは(*´д`*)ハァハァだけど内容が充実してるから
隠れ(*´д`*)ハァハァが応援してくれてるんだよ、きっと(* ̄m ̄)プッ

>それでも(*´Д`*)ハァハァしたいの(*´Д`*)ハァハァ
知ってる(*´д`*)ハァハァ
思う存分(*´д`*)ハァハァして(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ
  • [2005/10/23 01:25]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

(*´ェ`*)ポッ

■ ホッシーたん
こんばんわ~♪
>いい事書いてるわ~りんごさん
(*‘ω‘ *)ぃゃん照れちゃうわ(*´ェ`*)ポッ

>今さらって思いがあると書けないのよねo(´^`)o ウー
ホッシーたんも思ってたのかぁ。
特に私は毎日更新が難しいから、ホント出遅れると恥ずかしい位遅くなっちゃう・・・。
でもみんなも書いてくれたように「自分なりの視点」で書けばいいんだもんね!
頑張らなくちゃ~(〃´o`)=3 フゥ
  • [2005/10/23 01:29]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

■ TOSHI兄
二度目のコメント、どうもです♪

>特に意識せずに書いていたので、最初は全く気付かなかったよ^_^;
私にはかなりの衝撃コメントでしたよ(笑)
TOSHI兄は普段から心がけてるからさり気なくコメントしてたのかも・・・。
いや~、ホントみんなのブログ見てると記事だけじゃなくて
コメントもためになりますなぁ(^-^*)(..*)ウンウン
  • [2005/10/23 01:34]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ

■ さボりー
携帯からわざわざありがとう(*´д`*)ハァハァ
FC2ってseesaaと違ってコメが5件ずつしか見れないから大変でしょ?
でも来てくれて嬉しいなぁv-10

>どっかで見たなぁ…って思ってたら、
ご本人登場でちたか(ノ´∀`*)
そうなんでつ(ノ´∀`*)
最近TOSHI兄んトコひんぱんにストーキングしてるの(*´д`*)ハァハァ

27日まで頑張って携帯で(*´д`*)ハァハァしてねん(*´∇`*)
  • [2005/10/23 01:40]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして。さりーちゃんとこからお邪魔しました^^
新着サイトの紹介記事書いてるとどうしても他とかぶってしまいますよね~。私も結構他のサイト見てからああそうなんだーと気がつくほうなので、新着情報は更新したりしなかったりマチマチです。重要性が高いと独断したものは載せますけどね。
独自の記事ってなかなか難しいですよね。なので紹介はさらっと、あとはブログ的な記事で埋めてますかね。
やっぱりサイトもしくはブログの内容の充実は大切ですね。
  • [2005/10/29 20:05]
  • |
  • mone-cat
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは(*´∇`*)

■ mone-catさん
初めまして♪訪問ありがとうございます<(_ _)>
お名前はよく見かけているので初めてという気はしないのですが(;・∀・)
しかもセレブ・・・。
このフレーズに私はすごく敏感です(笑)

この記事を書く少し前から記事のヒット数をチェックしているのですが
意外と前の記事も読んでくださる方がいるので
あらためて手直しの必要性をすご~く感じました。
みんながみんな最新情報を手に入れているわけではないですしね。
mone-catさんのお知り合いの方みたいに最近になって
ディスカバリーを知った方とか・・・。

お気楽ブログですが、よかったらこれからも遊びに来てくださいね♪

  • [2005/10/30 00:17]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセス解析
