スポンサーサイト 


関東煮? 

先日名古屋へ出張へ行った時のこと・・・。
関東人の私にはかる~い衝撃的な出来事がありました。
「おでん」に「みそ」かけて食べるんですね(;・∀・)
名古屋といえば、「みそカツ」とか「味噌煮込みうどん」とか
お味噌好きなのは知っていましたが・・・。

しかも、「おでん」に味噌をかける方と、味噌で煮込んで食べる方がいるとか。
私は東京生まれの東京育ちで、おでんと言えば昆布だしなので
どんな味か想像できません(-ω-;)

面白そうなのでネットで調べたら「おでん研究家」なる人がいるようで
実はおでんって20パターンくらいあるそうですよ。
北海道では「みそおでん」というのがあって夏場に食べるおでんがあるそうです。

その人の記事を読んでいたら、実はお味噌でおでんを食べる地域が複数あって
青森、岩手、名古屋、香川、徳島、愛媛などなど。
食べ方はそれぞれ違うようですが、意外と「味噌」派って多いんですね♪

また、私の知っているおでんは「関東煮」というそうで、
これも関西では(かんとうだき)、名古屋では(かんとうに)って
読むんですって。

名古屋へ行った時に現地の方に「お味噌のおでんは普通だよ♪」と
あっさり言われました!
コンビニのおでんも味噌の味なのかしら(*´д`*)ハァハァ
一度食べてみた~い
スポンサーサイト

コメント
宣伝コメントはスパムとみなし通報&予告なく削除いたします。

おお 俺も昆布だしのしか知らない
軽く衝撃受けた
味噌煮って味噌汁っぽくならないもんなのかねぇ
  • [2005/10/27 23:31]
  • |
  • ポン助
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

腱鞘炎は大丈夫?

おでんって20パターンもあるんや。
食べることしか知らんけど、
味噌はかけへんなぁ~。。。
美味しいんかな?
お腹すいてきた・・・
  • [2005/10/28 00:53]
  • |
  • はこてん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それって(味噌)おでんというか味噌煮込みだよね(*´Д`*)ハァハァ
静岡はおでんに鰹節かけて食べるんでしょ??w
昔一緒に仕事してた子がそう言っててかけてみたら旨かった(*´Д`*)ハァハァ
おでんにはからしのイメージだよ(*´Д`*)ハァハァ
これも関西だけなのかな(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 01:45]
  • |
  • れいな
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それって味噌田楽みたいなもん?
おでんには、からしやよねぇw
てか20種類もあるなんて知らんかったわ(*´Д`*)ハァハァ

そういや。コンビニで売ってるおでんって関西風やって聞いたコトがある。
関東でも、色が薄いんかな?(ノ´∀`*)
だんだん、おでんが食べたくなってきたwww
  • [2005/10/28 03:19]
  • |
  • さりー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■ ポン兄
衝撃受けたのか~よかった。
私だけ知らないのかと思ってたよw

>味噌煮って味噌汁っぽくならないもんなのかねぇ
私も思い浮かぶのは豚汁っぽい感じなのかなーって。
だから美味しそうだと思ったんだけどどうだろね(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 13:53]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■ はこっち
心配ありがとう~♪
週末になると腕(手首?)の使いすぎで痛いのよ(笑)
最近は平日にあまりクリックしないようにしてるwww

お腹すいたのかい?
じゃありんごを・・・(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 13:55]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■ れいなっち
>静岡はおでんに鰹節かけて食べるんでしょ??w
そうなの?すげーうまそ(*´Д`*)ハァハァ
仕事って何だろ?やっぱりアレかな(*´Д`*)ハァハァ

味噌煮込みうどん食べてた時隣にいた関西人の観光客が(-ω-;)ウーンって言ってたw
関西には味濃いからダメらしいよ~。
おでんにからしは関東もあるで(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 13:57]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■ さりーたん
おかエロ~(*´Д`*)ハァハァ
待ってたよ待ってたよ(*´Д`*)ハァハァ
もうクリクリは終わったのかしら?

>そういや。コンビニで売ってるおでんって関西風やって聞いたコトがある。
そうなんだー!
関西はうす味なんだっけ?食べてみたい(*´Д`*)ハァハァ

そう言えば関西人の嫌いな納豆が私は大好きなのだー
ご飯無くても毎日納豆のみで逝けるわよ(*´Д`*)ハァハァ
なんか食べ物って不思議だわね(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 14:00]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も納豆好きよヾ(´ー`)ノ
納豆とりんごがあれば毎日逝けるわ(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 15:35]
  • |
  • れいな
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちは白味噌おでんでつが何か[電柱]д ̄) チラッ
なのでなんとも思わんかった(*´▽`*)
でもオイラはやっぱりダシの方が好き(*´Д`*)ハァハァ
所変わればコンビニの商品も変わるって言うけど、北海道のおでんは普通にダシおでんでつ。
セブンのが美味い(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 18:01]
  • |
  • ヒッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■ れいなっち
いやんもう(*´Д`*)ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ
りんごって食べ物かしら?それとも私かしら(*´Д`*)ハァハァ
気になって今夜も眠れないわぁ(*´Д`*)ハァハァ

私も納豆とれいなっちで毎日逝ける(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 19:35]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■ ヒッキー
>うちは白味噌おでんでつが何か[電柱]д ̄) チラッ
おお~♪味噌登場(*´Д`*)ハァハァ
どんな味なんだろ(*´Д`*)ハァハァ

ダシのが好きかい?
やっぱりエキスが好きなのね(*´Д`*)ハァハァ
>セブンのが美味い(*´Д`*)ハァハァ
うまいよね~♪私もお昼に買ってる!
でも地元のおでん屋が一番旨い!
タネがいっぱい売ってるのよ~ヽ(=´▽`=)ノ
おすすめはカレーボール(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/10/28 19:39]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセス解析
