スポンサーサイト 


素敵なブログを目指す~デザイン編~ 

今さら気づいたのですが素敵なブログって・・・

見える所にバナー貼ってないんですねΣ(´д`ノ)ノ

貼ってても少ないか小さかったり下のほうに貼ってたり。

SEOも大切だと思うんですが、私はデザインも
結構大切だと思うんですよね。
いくら検索でヒットしたところで、開けたサイトが(-ω-;)ウーンって感じだと
見た人もすぐ帰ってしまうのではないでしょうか。

私にとって、こんなブログは遠ざかってしまうなぁ。
と思う項目がいくつかあります。
(1)大きいバナーがベタベタと貼ってあるサイト。

バナー広告(特に大きいバナー)って目立つ反面
どうしても色使いが多彩になりますよね。
一つなら効果があるんでしょうけど、たくさんあると色が多くて・・・

また、上部にド━(゚Д゚)━ ン !!!と貼っている人もよく見かけますが
そのせいで記事が下のほうになってしまい
せっかくの文章がバナー一つで台無しになってしまうような気がするんです。

あとは「クリック報酬狙ってるのかなぁ」って思ったり(笑)
という私も一番上にGoogle貼ってるんですが(;・∀・)

(2)重いサイト

短気の私は数秒かかるだけでイライラしてしまいます(笑)

広告を貼る場合もテキストリンクにすると
画像を読み込む時間がなくなる分ストレス解消!
さらにテキストの方が文章に自然に溶け込むのでは?

で、肝心の自分のサイトはと言うと・・・

ランダムリンクで1箇所にバナーを貼っていたのですが
誰もクリックしてくれない事が発覚したので外しました。
意外と記事の中のテキストリンクの方がクリックされているんですよね。

素敵なブログに一歩でも近づきたいわん(*´Д`*)ハァハァ


<おまけ>
放浪の旅に出ていたら面白いものを見つけました。
【ファイルサイズのチェック(試験運用中)】

ここで自分のページの重さがチェックできます。
わたしはBでした。特に問題ないそうですヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト

コメント
宣伝コメントはスパムとみなし通報&予告なく削除いたします。

うんうん、バナーって如何にも広告(=クリックしてぇ~)って感じで、見栄えもだけでなく、イメージ的にも良くないと思います。
TOSHIはバナーは絶対クリックしないようにしてるもんね。

バナーは極力少量にすべきと思う。
あっ、サイトが立ち上がるのも遅いしね!!
  • [2005/11/08 23:50]
  • |
  • TOSHI
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あれ~!きゃ~っ…
私のページのことを書かれてるわ!σ(・・?) me?
そうだよね!この頃のアメブロも重いし、その上ベタベタ貼ってるしね…

常々思っていたんだけど、今日からちょっとずつ実行していきま~す(*´∇`*)
いい機会だわ!りんごさんありがとう!
  • [2005/11/09 09:03]
  • |
  • ホッシー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう(´∀`*)

■ TOSHI兄
そうなの~。
なんでサイトだとあんまり嫌味じゃないのにブログだと
イメージ悪いんだろう?
やっぱり文章がメインだからかな?

>TOSHIはバナーは絶対クリックしないようにしてるもんね。
よかった私だけじゃなかったのね(笑)
  • [2005/11/09 11:23]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやいや(;・∀・)

■ ホッシーたん
>私のページのことを書かれてるわ!σ(・・?) me?
違うよ~(笑)
ランキングサイトをぐるぐるしてたら
そういうサイトがいっぱいあったって事よ~。
多分どっかのニートが流行らせた手法なのかなぁと・・・
書き方悪くてすみませんっm(_ _"m)

なんかさ、最初に訪問した時にバナーばっかりのサイトだと
いい事書いてるかもしれないけど辿り着くのが大変かなって思って。

でも画像が重いのは事実!
サイドバーは特に気をつけないとって
自分でも思ってるけどどんどん増えちゃう。・゚・(ノД`)
  • [2005/11/09 11:31]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

バナーべたべたとはまさしくうちのサイトのことですね。(笑)
うちはADSLなのであまり気にならないけど、ダイアルアップだったらきっと重いんだろうな…?

センスのいいサイトってバナーを効果的に活用されている感じですね!

クリック報酬やランキングサイトでクリックしてもらう効果的な言葉って何だろう?と考えたりします。
「1クリック(応援・ポチなど)お願いします」は何気に書いてしまうけど、明らかに依頼・懇願なので禁止されているサイト様も多いですし、表現方法はかなり難しいですね。
  • [2005/11/09 11:43]
  • |
  • 詩菜
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わかってるよ~ん

りんごさん、こっちこそごめんね!
気を使わせて(≧≦) ゴメンヨー
でもね、ほんとにこのままじゃだめね~なんて思ってるところだったから…
話題がタイムリーだったよ!

早速ちょびっと直したのヽ(=´▽`=)ノ
  • [2005/11/09 11:45]
  • |
  • ホッシー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ランキングにもよく居るよね
いや 少しぐらいならバナー貼ろうが別に構わないと思うですよ 事実俺も貼ってたし あきらかに貼りすぎの人いるじゃんwww
全面広告!! まぢ引くんですけどw

貼りたい気持ちもわかるけどね~ そこは抑えてって感じかなぁ
  • [2005/11/09 12:59]
  • |
  • ポン助
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あらっ・・・

■ 詩菜たん
そういえば詩菜たんトコもバナー多かったね!
一時期すっごい重い時があったけど、うちADSLじゃないからかな(笑)
今はそうでもないのはあの表のおかげかな?

>クリック報酬やランキングサイトでクリックしてもらう効果的な言葉って何だろう?と考えたりします。
私は諦めちゃったよ(笑)
初心者だったらためらいなく踏んでくれるけど、
ある程度知識がついちゃうと、「しつこいな」
って逆に避けられちゃう時あるじゃない?

だから意識しないのが一番かな、って思ったり・・・。
難しいねぇ。・゚・(ノД`)
  • [2005/11/09 17:41]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そっかぁ

■ ホッシーたん
それなら良かったわぁ。
うちの記事も少しは役にたったのかな(笑)

雨さんは重いからほんと大変だよねぇ。
サーフしてるとたまに激重なサイトとかあって嫌になるよね~。国内も海外も!!
  • [2005/11/09 17:43]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いるいる!!

■ ポン兄
>ランキングにもよく居るよね
そうなんだよ!記事見て「おっ!」って思って行くと全面広告(笑)
もうがっかりだよ。・゚・(ノД`)

>そこは抑えてって感じかなぁ
そうそう。焦らずじっくり逝かないと(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/11/09 18:17]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>上部にド━(゚Д゚)━ ン !!!
あら?
うちのサイトのことじゃない?
思いっきりド━(゚Д゚)━ ン !!!

うちは、画像少な目ちょっとセレブがテーマよ
どれだけスタイルシートでごまかすか(*´Д`*)ハァハァ
だから軽いはずなんだけど、
MyBlogListのせいで┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
  • [2005/11/10 03:38]
  • |
  • リッチー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自分とこレスしてないのにストーキングwww
デザインスキーリはいいよねヾ(´ー`)ノ
せれぶが昨日ベッドに来てくれなかったから
寝れなかったよ(*´Д`*)ハァハァ
今から寝るぅ(´∀`*)
  • [2005/11/10 07:36]
  • |
  • れいな
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自己満足の世界だし、能力もないので素敵なブログは目指せませんが…。
テンプレ選びかなり重要ですよね!
同じように画像貼っていても、テンプレ次第で重さが全く違いますから。

今使っているのは軽いし、文字も大きくてかなりのお気に入りですが、季節感がちょっとずれてますね。(笑)
そろそろ冬バージョン探さなきゃ!
  • [2005/11/10 09:46]
  • |
  • 詩菜
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

セレブ(*´Д`*)ハァハァ

■ リッティー
>思いっきりド━(゚Д゚)━ ン !!!
そぉ?あんまそんな風に見えないよwwwww
セレブマジックだわ(*´Д`*)ハァハァ

上部って書いちゃったけど、実際にブログの画面見るときって
一番上は視角に入りにくいよねw
私専門的なこと分からないから偉そうに言えないけど・・・

>MyBlogListのせいで┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
そうそう!最近すごい負担が・・・
読み込み遅いから一番下にしちゃおうか悩んでて
毎日サイドバーの位置変えてるよ(笑)
  • [2005/11/10 11:35]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うんうんヽ(=´▽`=)ノ

■ れいなっち
>デザインスキーリはいいよねヾ(´ー`)ノ
そうそう。やっぱりおばあちゃんは目に優しいものがスキなのよ~ん(*´Д`*)ハァハァ

今頃いい夢見てるのかしら?
せれぶの夢いぱーい見てね(*´Д`*)ハァハァ
おまじないしとく(ノ´∀`*)
  • [2005/11/10 11:45]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

テンプレ

■ 詩菜たん
>テンプレ選びかなり重要ですよね!
そうそう!FC2はありすぎるくらい豊富だから
いつも迷っちゃうんですよねぇ(-ω-;)
他のサイトの人より贅沢な悩みかもしれないけど・・・
可愛いけど重い時とかあるある!

季節によっても自分の感覚も変わるから
テンプレいっぱい変えたいし、そういう時に
プラグインはホント便利だなぁって思う!作者に感謝感謝☆
  • [2005/11/10 11:50]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

(*´Д`*)ハァハァ
昨日りんごっちの記事見て重さ計ったら・・・
Fカップやった・・・( ̄□ ̄;)!!
んで、微妙に弄ってDカップ。。。

って。ブログ更新しろよって?(*´Д`*)ハァハァ

|彡サッ!
  • [2005/11/10 14:35]
  • |
  • さりー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うんうん

バナーだけのサイトってあるよね。
そういうのは私も絶対クリックしないけど(笑) でもやっぱりバナーって使い易いんだよね~ あんまり貼っちゃいけないってわかってるんだけど貼っちゃうんだなぁ(笑)
私もきをつけようっと。
  • [2005/11/10 18:32]
  • |
  • rin
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Dカップ(*´Д`*)ハァハァ

■ さりーたん
お勉強進んでるかしら?
うちの夜の勉強会にも早くおいで(*´Д`*)ハァハァ

Fカップはすごいなw
でもさりーたんトコ逝ってもあまり重さを感じなかったぞw
あの機械間違ってるのかな(笑)

>って。ブログ更新しろよって?(*´Д`*)ハァハァ
うんうん、もう我慢できないよ(*´Д`*)ハァハァ
でも無理やりプレイは嫌いだからマイペースで頑張ってくり~♪
  • [2005/11/10 18:48]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ここにも(笑)

■ rinちゃん
仲間がいたわ~ん!
ホントは見たいけどクリックしてなんか踏んだらやだなとか思うよね(笑)

>でもやっぱりバナーって使い易いんだよね~
そうそう。サイトの雰囲気が伝わるからバナーも好きなんだけどね。

サイトだったら重くならない程度なら
いっぱい貼ってもOKだと思うよ~ヽ(=´▽`=)ノ
むしろ無いほうが寂しいかも。
私の作りかけのサイトのTOPページ、すごい貧乏くさいもん(笑)
  • [2005/11/10 18:53]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして(^^)

ランキングから遊びにきました。
記事を見て、私も気を付けようと思ったので(^^;;
思わずコメント残しちゃいました(^^)
また遊びにきます~
  • [2005/11/10 19:03]
  • |
  • ruuko
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いらっしゃいませ~♪

ruukoさん、こんばんは☆
ランキングからの訪問ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです!

ruukoさんのサイトは明るくて元気になれそうな色ですね♪
そういうのを見てしまうとまたテンプレが変えたくなってしまいます(笑)

また遊びに来てくださいね(*´∇`*)
  • [2005/11/11 00:10]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

三十路+1才になって災難続きのおばちゃんが来ましたよ~(´∀`*)

バナー乱用&重いサイト。。。うちだぁぁぁぁ・゚・(ノД`)・゚・。
しかも今Seesaaさん重いから余計に拍車がかかってるし(笑)

でも記事が長いだけでつまらないせいかバナー成果が
1番良かったりしてるのではずせなかったり・・・。
でも、自分でもチカチカウザいなあと思ったり。。(* ̄m ̄)プッ
反省してきまつ |彡サッ

あ!私も商品提供して来たので、りんごたん、
是非是非参加を(*´д`*)ハァハァ
  • [2005/11/11 06:34]
  • |
  • おばちゃん1号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

災難。・゚・(ノД`)

■ 1号たん
最近いろいろ災難続きみたいね。。。
風邪はだいじょぶかしら???。・゚・(ノД`)
でもでも幕開けおめでと~ヽ(=´▽`=)ノ
セレブは30からが勝負よ(*´Д`*)ハァハァ

2ヶ月前に災難が続いたおばちゃんの経験からすると
今クジ運が良くなって来てるからもうちょっとの辛抱だよ!!
きっともう少ししたら幸せな日々が(*´Д`*)ハァハァ

>バナー成果が1番良かったりしてるのではずせなかったり・・・。
これはBerryたんが上手くバナーを使っているからねヽ(=´▽`=)ノ
うらやますぃ(*´Д`*)ハァハァ

>私も商品提供して来たので
見た見たぁ!すげーかわいい(*´Д`*)ハァハァ
落選しても自腹で欲しいわ(笑)
参戦準備は今しとるよ~♪
「まにあ」に相応しい記事一個もないけど(* ̄m ̄)プッ
  • [2005/11/11 11:22]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2ヶ月経つとくじ運良くなるのかぁ(´∀`=)
じゃあ、今はおとなしく寝込んでおこうっと♪

ねねね!あれかわいいでしょ~!実は私も自分で欲しくって(*´д`*)ハァハァ
ただ、あの柄1番人気らしいので売り切れちゃったら別柄になるかも・・・

>「まにあ」に相応しい記事一個もないけど

予定ではデザイン賞の人用なので、
記事とか関係ないから平気でつ(´∀`*)
  • [2005/11/11 15:09]
  • |
  • おばちゃん1号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヽ(´ー`)ノ

お返事おそくなりましたっ <(_ _)>

■ 1号たん
なんか最近やたらとクジ運がいいのよ~!
といっても携帯とかポイントサイトのクジ運だから金額は・・・(* ̄m ̄)プッ

>記事とか関係ないから平気でつ(´∀`*)
わーいわーいヽ(´ー`)ノ
よかったぁ。ってデザインも激戦だわ~!!
でもでも頑張っちゃおうかな(*´Д`*)ハァハァ
  • [2005/11/12 11:06]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

こんにちは、こっそりお邪魔します。

この記事にかなり影響を受けまして、
早速ファイルサイズのチェックをしました。

D判定だったので手直し→で、Bマイナスに!
凄く嬉しかったので記事にしちゃいました。
ありがとう、りんごさん。
  • [2005/11/30 14:35]
  • |
  • ちくわ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます♪

■ ちくわさん
訪問ありがとうございます☆
おまけに記事を書いていただいて・・・
感激です!

サイト判定DからBマイナスですか!
それはスリムになりましたね(笑)
やっぱり表示速度が遅くて見られないのは悲しいですもんね。
お役に立てて嬉しいです~!!
  • [2005/11/30 23:30]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

アクセスランキング アクセス解析
