スポンサーサイト 


自己責任と言うけれど。。。 

今日はまじめな、また私のお小遣いの道を大きく変えるお話です。

最近いろいろなサイトで有料ビジネスについて議論がされています。
私も紹介されているサイトをいろいろ見に行きました。

そこで思ったことは、皆さん自己責任で登録を!と注意していますが、果たして自分でどの位そのビジネスについて知識を持っているのでしょうか?
自己責任で!と言えるほどそのビジネスが違法でない根拠を持っているのでしょうか?

いろいろなサイトで「違法性」について書かれていますね。
ビジネスやっている人は違法性について自分できちんと調べているのでしょうか?
私は、自分で調べてみました。
長くなるので、追記に書きますね。
インターネットというのは非常に便利で
検索すればいろんな情報が出てきます。

「あそこでこう書いてあったから大丈夫」
「あの人が登録してるんだからきっと大丈夫なんだ」

私もそう思っていました。
でもそれって信用できると思いますか?

以前私はあるビジネスに参加していました。
他ビジネスで摘発があった時もその運営者は
イチ早く自分のビジネスを専門家に調べてもらい、
違法性がないか検証したそうです。
結果、違法性がない、と言われたと。。。

しかしネットビジネスが既にブームを過ぎ
登録者が殆んど増えなくなってきたと同時に
その運営者は今までの態度とは正反対に
全く連絡が取れない状態になってしまいました。

退会フォームを送っても連絡なし。
返金保証があるからお金を返してと言っても連絡なし。

「運営者が丁寧にメールを返してくれるから安心。」
「クーリングオフがあるから安心。」

待ってください。
それ、当たり前の事なんですよ?

投資をするんだから質問に答えるのは当然です。
連鎖販売取引ならクーリングオフは当然です。
運営者からの言うことを何でも鵜呑みにしていませんか?
自分できちんと調べましたか?

私はある専門家の無料相談メールで問い合わせをしました。
「連鎖販売取引って書面の交付義務があると思うのですが
これってサイトで表示させていればいいんですか?」と。

返って来た答えはこうでした。
「条文には、電子記録でもいいとは、書いてありませんし、
サイトに表示しておくのと、契約者本人に交付することとは
意味がちがいます。
ですから、今のところ書面を渡すことが「交付する」ことになりますね。」

あなたは書面でちゃんと交付されましたか?
少なくとも私は一つも交付されていません。

また、あるビジネスにメールで問い合わせしました。
「私は書面を交付されていないのですが違反ではないですか?」

返って来たのは、
「登録の際に会員規約等をHPで提示しています」と。

私は法律家からのメールの回答の内容と、クーリングオフの表記が問題があることをビジネスの担当者に指摘しましたが
そのメールの返事はまだ返ってきていません。

以上、これは私が自分で問い合わせた結果です。
人の言うことを鵜呑みにするべきではないと思いますので
あえてここでは相談先やビジネスの名前を挙げません。
心配なら自分で調べてみればいいのですから。

ただ自分が参加しているビジネスが違法かもしれない状況で
みなさんに紹介するわけにはいきません。

よってこのブログを書き終えた後、有料ビジネスを一切紹介しないことにします。
関連記事も削除させていただきます。
もちろん完全な合法だと判断できるビジネスがあれば新たに紹介いたしますが。
その際は「自己責任」でお願いします。

参考までに経済産業省のHPをリンクさせますね。
【特定商取引法とは/経済産業省】
スポンサーサイト

コメント
宣伝コメントはスパムとみなし通報&予告なく削除いたします。

納得、納得!

りんごちゃん、こんにちわ♪

なんかすごーく深くうなづいてしまいました。私はネトビジやってるときは、そういう
法律面にわざと、背を向けていたのかもしれない。あの人が参加してるし大丈夫!とかいう気持ちもあったし。なんの根拠もないのにね。 改めて浅はかだったなーって思ったよ。 こんなんじゃ人に紹介なんて出来ないよね。 欲に目がくらんでいたんだなぁ。

貴重な記事をありがとう!
  • [2005/04/30 09:34]
  • |
  • rin
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

りんごちゃん、こんちゃわ~(*´∀`)つ

りんごちゃん、すごい。。。きっとここまできちんと調べた人はまだいないんじゃないかと思う。読んだ瞬間、さぶいぼがでました。「電子記録でいい」って言っている人、どこかで見て、「そうなのかも」って思ってたけど、やっぱり「書面」じゃないといけないんだね。

りんごちゃんのサイトからビジネスのカテゴリが消えてて、りんごちゃんの意志の強さを感じました。「自己責任で登録してください」って書いてるところたくさん見かけるけど、それって、「自己責任」の意味を間違えているように思えてならないんです。

「自己責任」を出していても、それが「違法」なのであれば、紹介している側はりっぱな「犯罪者」だよね。。。「登録する」のも「自己責任」だけど、「紹介する」と言うことへの「責任」はどうなってるの?って思います。

法律関係の事だって、「書面の交付」をやっていれば合法になるんじゃないですか?だったらビジネスサイト側もさっさとやればいいと思う。でもそれができない理由があるのかなぁ。。。

昨日は読めずに寝ちゃったけど(汗)、今日はいい記事読めました!あとで関連記事書いたらトラバさせてね!
  • [2005/04/30 10:46]
  • |
  • スコット
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

rinちゃん、そうなんだよね。

私もね、まだ稼ぎたい!と思ってた頃は
こういう呼びかけ?に否定的だったよ。

でも今自分が肯定的だから、いろんな人のコメント見てると自分の否定的だった頃のコメにそっくり(笑)
やっぱり客観的に見れないんだよね!
稼ぎたいから。。。

ビジネスをやるな!と言ってるのではなく
違法性があるなら自分でまず調べて提案するべきかなぁ。と。
あーでもこの記事見て批判コメントとか来ちゃうのかなぁ?!ドキドキだわー。
  • [2005/04/30 12:49]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スコットちゃん、さすが!

私が言いたかった事がまさにそれ!
「自己責任」って登録者に押し付けるものではないよね。
読まない登録者は確かに悪い。
でも無知なまま参加を促す勧誘者はもっと悪いのよ。

こればっかりは有料ビジをやってない人には訴えられないかなぁと思って、経験者としてモノ申してみた(^^;;
みんなの意識改革が少しでもできたらなぁと思う今日この頃。。。
  • [2005/04/30 12:53]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ニアミス!

ちょうど記事のリンクチェックしてたらちょうどりんごちゃんのカキコが。中にいると、分からないことって多いからね。でもこれは、外にいても分からないことともいえるよね。両方の立場から見ている意見は貴重です。

記事内でりんごちゃんが言ってるサイトはあそこだね。。。ほんと、悲しいです。あの時はみんなでべた褒めだったもんね。信頼できると思ったよね。「いい人」ってやっぱ分からないものです。ネットだから特に、分かりにくいよね。。。
  • [2005/04/30 13:06]
  • |
  • スコット
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おおっ、ニアミス(笑)

今トラバしようと思ったらコメが(笑)

ご名答!あそこです。
アレ以来もう信用できないよー。はっきり言って。

さてさて。トラバして遊びにいくねん(*´∇`*)
  • [2005/04/30 13:15]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちわ(*∩∇∩)ノ

今。コメント読んで有料ビジ辞めたのか~・・・と慌てて来たら。
スゴイッ!!!ちゃんとそこまで調べてたのね☆
なるほど。「書面」交付ってそういう意味やったんかぁ。有料ビジ運営者もやってる方も意味を取り違えてるみたいですね。さりーもサイトで表示されてれば法律守ってると思ってました・・・
現在やってる方は”稼ぎたい!!”って気持ちが強いから、冷静になるコトがむつかしいのかも知れないね。その点!りんごちゃんはスゴイ!!と思ったよ!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!
さりーもたまに有料ビジに惹かれるコトもあったけど、これからは気をつけますっ!!

無料で稼げるとこでも、「自己責任」ってコトをよく考えてから行動したいと思いました。貴重な情報をありがとう♪
  • [2005/04/30 14:16]
  • |
  • さりー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして!

はじめましてりんごさん スコットさんの所から飛んできました。記事を見て色々とうなずく所がありました。そう、~だから安心です。これ絶対おかしいよ 中にはちゃんと報酬が支払われてるから安心です。なんてあったりして、安心の取り違えもいいところ、逆にこっちの不安が募るっつーの なんて一人突っ込みしながら見ていた記憶があります。

しかしそこまで調べたんですか・・・全く頭が下がります。自分も同じ事しようとして投げ出した記事があったんで、ひどく感心しました。また遊びにきますね ランキングぽちしときます。それでわ!
  • [2005/04/30 14:26]
  • |
  • ポン助
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さりーさん、いらっしゃい♪

いやいや。私もね、違法じゃないか?って訴えてる人のブログ見て、一体何のことを指してるんだろう?って一晩考えてた(笑)
書面は書面なのねー。ってメール返ってきて納得でした!
でもさ、法律ってネットに関して曖昧なところが多いから今運営者さんにいろいろメール出してるのよ。
もしかしたら他の見解もあるかもしれないし・・・
返事は一通も返ってきてないけど(^^;;

でも中にはメールは返ってこないけど、クーリングオフの表記を訂正してくれた運営者もいるので、ちょっと嬉しかったりする☆
やっぱり呼びかけてよかったなぁ。って思いました!
  • [2005/04/30 19:56]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ポン助さん、初めまして♪

お越しくださってありがとうです♪

そうなんです。~だから安心って・・・
当たり前じゃぁ!と何度叫んだことか。
でも宣伝に、と思って書いたりしちゃうんですよね。
書いてないと不安に思われるとか考えてしまったり。

外から見ると「そんなことも書かなきゃ安心させられないのか?」と余計不安になってしまうんですよね!
最近ずっとビジネスに参加しなかったので考え方が普通に戻ってきました(笑)

ポチありがとうございました♪
  • [2005/04/30 20:00]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おひさしぶりです^^*

ちょっとNBを離れている間に、NET業界ではこんな話題が溢れているとは・・・・

確かにそういう危ない橋を渡っているような気もするし、違法性を問われると専門家で無い私では何とも言えません。
ある意味ギャンブルのようなものですよね・・・・。難しい。

そこまで調べたりんごさんに頭が下がります。ただ、世の中には違法とされても見過ごされていることも多いし、またこれ以上に大きな違法もあると思います。今後はそういうことにも少し目を向けていこうと思いました。




  • [2005/04/30 22:25]
  • |
  • ゆん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゆんさん、久しぶり♪

こんばんはー。
新しい仕事は慣れましたか???

NBは今回考えさせられました。
今思い切って退会又は問い合わせ中です。

NB自体が悪いというのではなく、自分から登録してくれた人に対しての責任を持たないとなぁ。と考えてしまいました。

正義感ぶって。と思う方も中にはいるかもしれませんが、これが違法だったら正義感どうこうの前に訴えられたら負けですから、恐くなったのですよ(笑)

早く楽しく健全なお小遣いサイトにしたいです♪
  • [2005/05/01 00:53]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

りんごさんの決断や行動を拝見し、とても刺激になりました。

まだまだ未熟なブログですが、少しでも立ち止まってくれる人が居れば・・・との思いもあり、こちらのブログを紹介させて頂きました。

そして、、図々しくもトラバさせていただきましたm(__)m
では、ポチして帰ります。
また遊びに来ますね♪
  • [2005/05/10 19:31]
  • |
  • syaking
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

syakingさん、ありがとうございます<(_ _)>

初めまして!
トラバ&ポチありがとうございます♪

syakingさんのように私の記事を見て行動を起こしてくれる方がいることが一番嬉しいです。
ブログに遊びにいかせていただきました!
今後ともよろしくお願いしますっ<(_ _)>
  • [2005/05/11 00:06]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applemoneybox.blog3.fc2.com/tb.php/79-b21b7cab

情報の壺、宣伝活動を一時休止します。

暫く考えていた事ですが・・・情報の壺の宣伝活動を一時休止します。以前色々な議論が繰り広げられた有料系の違法性について、私自身も沢山のサイト&ブログを訪問し勉強しました。※決して以前の議論を再燃させる為に紹介するわけではないと言う事をご理解頂き、冷静な目で
  • [2005/05/10 19:22]
  • URL |
  • ネットで稼ごう! |
  • TOP ▲

自己責任って???

「自己責任で登録してください」って言葉、よく見かけます。でも、それって、本当の意味での「自己責任」なんでしょうか。登録することに対してはもちろん、「自己責任」でやらないといけません。でも「自己責任」って、「紹介する」という行為に対しても言えることではない
  • [2005/04/30 12:02]
  • URL |
  • 目指せ!小金持ち!! |
  • TOP ▲
アクセスランキング アクセス解析
