スポンサーサイト 


あるネットビジネスとのやりとり<その1> 

前回『自己責任というけれど。。。』という記事を書きました。
いろいろな方に見ていただき、多くの人からコメントをいただけてとっても嬉しいです。

今回は前回紹介しきれなかったネットビジネス運営者とのやりとりを紹介しようと思います。
私はネットビジネスをしている人たちを批判するために記事をかいているわけではありません。
ただ興奮し、ロクに調べもせず登録していくネットビジネス初心者に少しでも多くの情報を提供したいと思っただけです。
「営業妨害だ!」と言われても困るのでサイト名などは一切公表しません。

これからビジネスしようと思っている皆さん、登録料出す前に質問メール出しましょうね。

では、見たい人は追記へどうぞ。
私は二つのビジネス運営者に質問のメールを出しました。
今回はそのうちの一つをご紹介します。

りんご:「今いろいろなサイトで法律について話題になっていますが、そちらは連鎖販売取引に該当するのでしょうか?そうであれば、書面の交付がされていないと思うのですけれど」

運営者:「ちなみに、どの辺で話題になっているかを教えていただけますでしょうか?その論点を踏まえてお返事させていただきたいと思っております。」


(どこで話題になってるかなんて、必要なの?)

と思いつつも、ブログで検索すれば出ますよ、と書きそちらのビジネスだけが取り上げられている訳ではないと返信。
質問を下記のように絞りました。

1.連鎖販売取引に該当するのか?
2.そうであれば、書面交付の義務を怠っているのではないか。

運営者:「連鎖販売取引についての書面交付状況です。
①概要書面・・・入会時に規約に同意することで交付
②契約書面・・・登録後の正式認定通知をもって交付
私自身、法律をかじっている身分ですが、法律家に念のため確認したところ、違法ではないとの見解を頂いております。

う~ん。どっかで聞いた台詞だなぁ・・・。
そしてこの回答からして、このビジネスは連鎖販売取引なのだと判断。
そこで下記のように返信しました。(以下コピペ)

りんご:「法律をかじっていらっしゃる、という事でしたら以下の質問にお答えいただけないでしょうか?

1.特定商取引法33条の2(氏名等の明示)にあるようにビジネスの登録者は勧誘者になると思いますが、勧誘者が自身の氏名を明示していないのではないでしょうか?

2.法37条(書面の交付)はあくまで書面で渡すことで、ネットでの閲覧は該当しないのではないか?(私は法律家にメールで問い合わせしたところ、条文には電子記録でいいとはかいてありませんし、サイトに表示しておくのと契約者本人に交付するのとは意味が違うと言われました)

3.クーリングオフについては赤字で記載が義務となっています。

以上、参考までに経済産業省のサイトをご紹介します。
(この場のみサイトは省略させていただきます)
それから、法律家に見ていただいた、というのであれば証拠を見せてください。(例えば相談された法律事務所の名前やメールのコピーなど)←某ビジネスでは嘘だと思うなら弁護士に相談した際の領収書を見せると言ってくれたので。
安全にネットビジネスをしたいので、どうかご回答くださいますようお願いします。」


これは、別に違法云々を指摘したつもりではなく、単に自分が知識が無くネットで検索しても見つからなかったので「法律をかじっている身」の運営者さんなら当然知っているだろうと思ったのです。だって自分の事業に関係あることですから。

しかし残念ながらここからメールは途絶えてしまいました。
そしてサイトを見るとしっかりクーリングオフだけ赤字赤枠に直してあります(笑)

私はクレーマー扱いなんでしょうか?
ただ、不安に思って質問しただけなのに・・・
法律のことを専門家以外が語れないというのであれば、そういう風に返事くれればいいことだし、クーリングオフだって、私にお礼くらい言ってくれてもいいと思いませんか?こっそり直すなんて。
以前ブログのコメントに「直してくれて嬉しい」と書きましたがそれはこれからメールが来るだろうと期待してたからです。
今じゃガッカリです。


さて、だいぶ長くなりましたのでもう一つのビジネスはまた次回お話します。
はっきり言って、最悪です。今日書いたビジネスはまだ良心的な回答だと思います。

次回をお楽しみに♪



スポンサーサイト

コメント
宣伝コメントはスパムとみなし通報&予告なく削除いたします。

やっぱりねぇ・・・

メールの返事が来ないということは
返す言葉が無い・・・ということかな。
そうなると必然的にグレーゾーンから
クロになるよね・・・。

私、いまさらながら何も考えずにネトビジ
やってたなぁって思い、反省です・・・。

私はほとんどのビジネスを退会したんだけど
退会のときの対応の悪さ(反応なし)も
目に付きます。 本当に退会されたんだかも
わからない状態。

勧誘するときは甘い言葉、しかし去るものには冷たい。 ネトビジの方式かもしれない。
  • [2005/05/07 15:03]
  • |
  • rin
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

「どこで話題になっているか?」それを知ってどうするおつもりかしら。。。?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)質問にまったく答えていないあたりがすごく気になりますね。

「論点を踏まえて」って言ってるけど、論点は、「りんごちゃんが質問していること」なのにね。法律をかじってる人がこんな回答しかできないとは、悲しくなります。「書面」の意味もわからないみたい。。。

この、「痛いところをつかれたときの返信がない状態」というのが、私の一番気になる(心配している)状態です。このときに、連絡をとる手段がメールだけ、ってサイトになんの疑問も感じないことが不思議なんですよね。住所もあいまいな場合もあるし。。。

こうなっちゃったら、もうりんごちゃんには返事は来ないかもしれないよね。。。一回無視してるんだから。。。返信の仕方もいろいろあるはずなのにね、「調べますので少しお時間をください」とか「問い合わせが多いのでもう少々お待ちください」とかね。ビジネスしているとはお世辞にもいえません。
  • [2005/05/07 17:27]
  • |
  • スコット
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あっ、

次回記事、楽しみにしてます(ノ´∀`*)
  • [2005/05/07 17:29]
  • |
  • スコット
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

rinちゃん、スコットちゃんいつもありがとう☆

いっつもコメントありがとう♪

次に書こうと思ってる方の運営者は
かなり冷たかったよ・・・
まぁ私も負けじと嫌味たっぷりで返してやったけど(笑)

rinちゃんの言うとおり退会って言っても
なんの返事もないのって不安よねー。

とにかく、この記事が少しでもみんなの役に立てばなぁと思います(*^▽^*)

続けて記事書こうと思ってたけど
流石めーるの嬉しい対応に思わず明るい話題を入れてしまったわ☆
  • [2005/05/07 19:41]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さすがです 姉さん
続きが楽しみッス!
  • [2005/05/07 20:20]
  • |
  • ポン助
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

(´ヘ`;)

りんごさん、凄いっす!
私も以前に運営者に問い合わせしたことが数回ありますが
(あまり公開してきませんでしたが)
この手の質問になると、パタリとメール途絶える・・・。

同じ感じでしたね。。。悲しいし、やっぱりそうなのかって
思っちゃいましたし・・・。
返信が来なかったものとか、改善してくれなかった所とかの
紹介は今では、紹介しないようにしてきています。

交渉出来るだけまだ良かったかも・・・?
今、某複合型ビジネスの本部に問い合わせしようとしていますが
メルアドが不通の為、どうしようもない状況です(-_-;
  • [2005/05/07 22:17]
  • |
  • にゃんこ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ポン助さん、こんばんは♪

姉さん、頑張って交渉しましたよ(笑)

正直運営者からメールが返ってくるとも思わなかったので、最初は驚きでしたね。
続きもぜひ期待しててください♪
  • [2005/05/08 02:54]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にゃんこ。さんそれって・・・

私も前に問い合わせしようとしたところです。多分。
メールが戻ってきてしまうので、某リードメールから問い合わせしたいとメールを出してみましたが音沙汰なし・・・
会社が存続するだけに、何だよ!って思ってしまいますよね。

紹介をやめることは勇気がいることだと思います。でもそういう決断をし、さらにお小遣いサイトを存続させているにゃんこ。さんは素晴らしいと思います。
これからも一緒に頑張っていきましょうね♪
  • [2005/05/08 03:05]
  • |
  • りんご
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2005/05/08 16:47]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applemoneybox.blog3.fc2.com/tb.php/82-5e559bb7

アクセスランキング アクセス解析
